紫陽花 -ajisai-

 

Anelaチーフカウンセラーの丸茂まり子です。

 

 

6月です。紫陽花が色付いてきましたね。

私は、咲き始めの白い紫陽花が大好きです。

 

紫陽花については、

『土壌のpH値によって花の色が変わる』とか

『花びらに見える部分は実はガクで、

花はその真ん中にある地味で粒のような部分』

というのは比較的知られていることですが、

なんだか体裁の割りに謙虚ですよね(笑)

 

そんな紫陽花の花言葉を調べてみたら…

少し前までは

【冷淡・移り気・無情・高慢】など

ネガティブなイメージばかりだったようですが、

 

最近では、小さな花がたくさん集まって咲くことから

【家族団らん・家族の結びつき・家庭平和】など

ポジティブなイメージの方が強くなってきたようです。

 

だから、母の日のプレゼントや結婚式でも使われるように

なったのかもしれませんね。

 

 

私にとって5月は

「母の日」「夫の誕生日」「弟の誕生日」がある月。

そして6月は

「父の日」「父の命日」「夫と出会った日」がある月。

家族を思う日がたくさんある私にとって、

この時季に咲く紫陽花は、やっぱり特別で大好きなお花です。