ストレスに強くなる考え方

Anelaチーフカウンセラーの丸茂まり子です。

 

人は毎日何らかのストレスを感じながら生きていますよね。

適度なストレスは必要ですが、度を超えると潰れます。

知らず知らずのうちにストレスを溜め込み、自分自身を見失うところ

まで追い込まれてしまうかもしれません。

そんな時、傍に誰かがいてくれるって、それだけでとても幸せなこと

です。

私は結婚してそれを実感しています。

 

ストレスの感じ方は人によって違い、性格にも関連すると思いますが、

考え方を少し意識するだけでストレスに強くなって、楽に生きられる

ような気がします。

 

一部受け売りの内容もありますが ^^;

こんな風に意識してみると、肩の力が抜けて気持ちが楽になりますよ。

 

①「まぁいいか」と受け流す

 

②人生は思い通りにならないと思う

 

③タイミングが悪かったと考える

 

④相手の事情も考える

 

⑤縁がなかったと割り切る

 

⑥なにごとも経験と思う

 

⑦周囲に頼る

 

⑧うまく現実逃避する

 

⑨マイペースを保つ

 

 

婚活中は、悩んだり落ち込んだりすることもありますが、

あまり固執せず時には楽観的に考えることも大切ですよ。