オンラインお見合いのメリット

Anelaチーフカウンセラーの丸茂まり子です。

 

コロナ禍でスタートした2021年も早2週間が経とうとしています。

みなさま、心身ともにお元気でお過ごしでしょうか?

 

2回目の緊急事態宣言も発出され、

「人と会う」という基本的なコミュニケーションが制限されては

気持ちまで引きこもってしまいそうですよね。

 

「人と会えないからこそ、誰かと繋がっていたい」

「一緒に暮らす家族がいることの安心感が欲しい」

年末年始をおひとりで過ごされ、婚活を考え始めた方も多くいると思います。

 

こんな状況ではありますが、人と会えなくても婚活はできます。

昨年から主流となってきた「オンライン婚活」です!

多くの相談所ではZoomを使ったオンラインお見合いを取り入れていて、

もちろんAnelaでも推奨しています。

 

 

オンラインお見合いに不信感を持つ方も少なくありませんが、

実際にやってみると、その良さも実感できると思いますので

まずは、いくつかメリットをご紹介しますね。

 

①費用がかからない

オンラインなら自宅でお見合いができるので、交通費や

お茶代等がかかりません。

 

②人目を気にせずお話できる

通常のお見合いはホテルのラウンジや喫茶店で行うことが

多いので周りの視線が気になり話しづらさを感じる方も

いますが、自宅ならリラックスしてお話に集中できます。

 

③出会いのチャンスが広がる

地域にこだわらず良い方がいれば会いたい!という方には

遠方の方とも気軽にお見合いできます。

 

④時間が決まっているので気まずくない

通常のお見合いだと1時間前後となりますが、いつ終わりに

するかタイミングを見計らうのに気を使う方も多いようです。

オンラインお見合いでは、始めと終わりのみカウンセラー(仲人)

が仕切るので、時間を気にすることなくお話に集中できます。

 

⑤話の苦手な人はメモを見ながらでもOK

初対面では緊張して何を話したら良いか頭が真っ白になって

しまう方もいらっしゃいます。

そんな時は、お話ししたい内容を書いたメモをこっそり机に

置いておくことで、安心していつものご自分が出せます。

 

 

オンラインお見合いの前には、私たちと入念な練習をしてから

臨みますので、ご心配はいりません。

 

また、オンラインお見合い後、双方OKであれば通常のように

連絡先交換をしていただき、その後は感染対策を充分にして

いただければ、デートも可能です!

 

こんな時だからこそ繋がるご縁は、かけがえのないものですし、

通常ではないこの時期だからこそお互いの価値観も分かるのでは

ないでしょうか?

 

婚活をしたいけど思い留まっている方、

本当に結婚したい方、

何かきっかけが欲しい方、

Anelaがあなたの道標になれたら嬉しいです。