相手を「選ぶ」のではなく、自分が「選ばれる」ように

Anelaチーフカウンセラーの丸茂まり子です。

 

39歳で相談所に入会し婚活を始めた私。

結婚に対して入会当初に抱いていた想いと、

実際に結婚が決まった時の考え方は大きく変わりました。

 

いつ何がどう変わったのか…

これは後から分かった感覚的なものなので、うまく説明

できないのですが、

 

相手を「選ぶ」のではなく、自分が「選ばれる」

 

 

漠然とですが、

結婚相手に巡り合うってそういうことなのかなぁと思いました。

 

では、どうしたら相手に選ばれるのでしょうか?

 

自分のことを本当に理解していますか?

私はこういう性格だから、結婚相手はこういうタイプが

向いている、と思い込んでいる方がいます。

自分目線でばかり相手を見ていては、せっかくの良いご縁

も掴み損ねてしまいます。

 

理想の相手に見合っていますか?

条件にこだわるのは悪くありませんが、それがあなたに

見合っているか考えてみることも必要です。

「妥協」して選ぶのではなく「妥当」なお相手に選んで

もらえるよう外見だけでなく内面磨きも頑張りましょう!

 

自分はまだ大丈夫!と思っていませんか?

容姿端麗・頭脳明晰・スポーツ万能・いわゆる3高(古っ)…

若い頃からモテたどんなに素敵な方でも、年齢を重ねてからの

結婚は正直難しいものです。

本当に結婚したいなら、婚活における時間のムダ使いは禁物。

将来に向かって、一番若い「今」を充実させましょう。

 

周りの評価を気にしすぎていませんか?

相手の見た目や年齢、学歴、婚歴など、親御さんや友達の

意見に振り回されてうまくいかないケースもあります。

生涯のパートナーを決めるのは自分自身。

周囲の意見は良くも悪くも参考程度に考えましょう。

 

物事をネガティブに捉えていませんか?

今までの環境や過去の恋愛経験で失敗したことばかりを

気にしていたら、前には進めません。

物事がうまくいっていても「もしかしたらダメかも…」と

良くない方向に考えてしまう人は、

「大丈夫!きっとうまくいく!」と前向きに考えるクセを

つけましょう。

前向きな人には、きっと運も味方してくれるはず♪

 

 

婚活するには、まず自分の恋愛感を確認することも大切です。

Anelaでは無料相談も承っておりますので、一緒に恋愛トーク

をしながら、あなたに合った婚活方法を見出していきましょう!

無料相談の際、入会の勧誘は一切いたしませんのでご安心ください。