いつまでも好きな人と良い関係でいるための心得

①自分を偽らず、相手には正直な自分の気持ちを伝える

 

②相手は自分と違う存在であることを理解し、違う考え方を受け入れる

 

③2人だけの思い出を作る、思い出は一生心の中に残る宝物

 

④「あたりまえ」と思わず、感謝し「ありがとう」を伝える

 

⑤2人の空気感・関係性は言葉の使いかた次第

 

⑥相手の良いところを人前でも褒める

 

⑦自分がこうしてほしいと思うことを相手にもしてあげる

 

⑧「これまでの話」より「これからの話」をする

 

⑨頑固になりすぎない、時には「歩み寄る」「譲る」

 

⑩ポジティブに考える

 

⑪相手を信頼する

 

⑫「忘れる」ことで、つらい過去を乗り越えていける

 

⑬お互いの時間を尊重する