本当にこの人と結婚して良いのかな

結婚相談室Anela チーフカウンセラーの丸茂まり子です。

 

結婚相談所での婚活は、

お見合いを経てお付き合いが始まり、順調に交際が進むなかで

お互いに気持ちが高まって成婚♡というパターンが理想的です。

 

ただ、会員さんの中には、そろそろ「結婚」に向けて気持ちを

固めなければ!という時期に、

「お相手は良い人だけど、好きかどうか分からない」

「私は本当にこの人と結婚して良いのかな」

「まだ結婚するイメージが湧かない」

と気持ちにブレーキがかかり、思い悩んでしまう方もいます。

 

そういう方は「結婚」に対して真剣に考えているからこそで、

悩んだり迷ったりしてしまう気持ちは私も理解できます。

恋人という関係であればスルーできることも、いざ結婚となると

より慎重に先々のことを考えて不安に陥ってしまうんですよね。

 

だからといって決断しないことには前に進めません。

お相手もあることですし。

 

今の状況で「結婚したい」のか「したくない」のか、どちらかです。

将来どうなるか分からないことを今悩む必要はありません。

 

 

それでも一歩前に進む決断ができない方は、

まずは、何が引っ掛かっているのか、気持ちを整理してみましょう。

例えば、

「実は、容姿・年収・家庭環境などのスペック(条件)が理想ではない」

「普段は気にならないけど、たまに言葉遣いやクセが気になる」

「良い人だけど、どこが好きなのか分からない」等…

 

引っ掛かっている原因が分かったら、

次は、その原因が許容できるかどうかを想像しましょう。

この先 何十年と一緒に生活をしていく上で、我慢ではなく

受け入れることができるか否かです。

 

将来を考えた時に、今の時点で自信がなく不安な気持ちになる

のであれば、残念ながらその方とはご縁がないと思います。

潔く次に向かいましょう。

 

結婚は、自分の気持ちを押さえつけたり、無理をしてまでするもの

ではありません。

「いま本当に幸せで、この先もその幸せが続く」と思えて初めて

結婚という二人のスタート地点に立てるのです。

 

自分の気持ちに迷子になってしまったり、ひとりで思い悩んでしまう

時には、ぜひ私たち仲人にご相談ください。

誰かに話すことで気持ちの整理ができ、スッキリ前に進むことが

できると思いますよ。

 

「結婚して良かった」と思える結婚をしましょう💕