結婚が遠のく人の共通点

結婚相談室Anela チーフカウンセラーの丸茂まり子です。

 

結婚が遠のく人の共通点、私は「考え過ぎる人」だと思っています。

真面目慎重、目先のことだけでなく先々のことまでしっかり考えるタイプの人は、

とても頼もしく信頼できます。

ただ、いざ結婚となると、この性格が邪魔をして、良くも悪くも色々考え、悩み、

起きてもいないことを心配し、なかなか踏み切れない…という方が非常に多いんです。

 

 

もちろん、考えることは大切ですが、結婚は自分だけでなく相手があること、

そして、今まで生活環境が違った二人が一緒に暮らすことになるのですから、

先のことなんて分からないことが殆どです。

 

考え過ぎるクセ、悩むクセは、意識すれば修正できます。

「自分がどうしたいのか」という気持ちに正直に、

時には自分の「感情」と「感覚」と「勘」を信じて前に進んでみても良いと思いますよ。

 

考え過ぎないことが結婚への近道です!