お返事のタイミング

結婚相談室Anelaの丸茂まり子です。

 

お見合いのお申込みをいただくって、とても有り難いことですよね。

でも、なかなかお返事をされない方がいます。

 

あまり好みではない、希望条件に合わない等、お断りしたいと思っているのに

お返事をしない方、とても多いです。

そして何の反応もしないまま回答期限がきて、辞退扱いになる…

これは、お相手に対してとても失礼なことだと思います。

お申込みくださった相手の方は、ずっとお返事を待っているのです。

どうしようか悩むのは良いことですが、もしお断りするのであれば、

きちんと意思表示をするのがマナーです。

立場が逆になったことを考えてみてください。

はっきり辞退されれば、ご縁がなかったと気持ちを切り替えて次に進めますが、

お返事がないまま回答期限切れでは、期待して待っていた時間が勿体ないです。

これは、仲人としても良い印象を受けません。

 

お断りだとしても、きちんとお返事をすること、ぜひ心掛けてくださいね。

 

 

一方で「良さそうな方だから会ってみたい!」と思っているのに、

すぐにお返事せずタイミングを見計らっている方もいます。

 

「すぐにOKしたらガツガツしていると思われそう…」

「少し日をあけた方が有難みを感じてもらえるのでは…」

 

いえいえ、そんなことないですよ。

良いお返事はすぐにした方がお相手も嬉しいですし、印象も良くなります。

逆の立場だったら、そう思いませんか?

会ってみたいと思うなら、できるだけ早くお返事しましょう!

 

 

また、お見合い後のお返事についても同様です。

お見合いのお返事は翌日のお昼頃までにお願いしていますが、

「次また会いたい」「交際希望したい」と気持ちは固まっているのに、

なかなかお返事をしない方がいます。

 

「すぐに交際希望の返事をしたら、ガツガツしていると思われそう…」

「先に交際希望を出すのは恥ずかしい…」

「また会いたいけど、自信がないので相手の返事を聞いてから…」

「お見合いの時の反応がイマイチで、きっとダメだろうから先に断ろうかな…」

 

等、色々考えてしまうのでしょうか。

 

でも、そこは深く考えたり悩む必要はないですよ。

「また会いたい」

「お見合いだけでは分からないから、もう一度会ってみようかな」

と思うなら、ぜひ早めにお返事をしましょう。

 

もしお相手が迷っているとしたら、

あなたからの交際希望のお返事は嬉しくて「やっぱり私も会いたい!」

と後押しになるかもしれません。

 

先とか後とか関係ありません、そんなこと気にしてちゃダメです。

言ったもん勝ち!😊

 

自分の気持ちを素直に、積極的に表していくことでご縁も繋がりますよ✨