私、自己肯定感が低いんです

結婚相談室Anelaの丸茂まり子です。

 

「私、自己肯定感が低いんです」

最近、面談でこう仰る方が増えた気がします。

 

恥ずかしながら、実は私「自己肯定感」という言葉を知ったのは

以前に会員さんと面談をした時でした。

 

会話の中からなんとなく意味は分かったのですが、

面談後、速攻でググりました💦

 

「自己肯定感」とは…

・ありのままの自分を肯定し、好意的に受け止めることができる感情

・他人からの評価や誰かと比べて自分はどうかという評価ではなく、

自分自身を認め、尊重し、自己の価値を感じることができる心の状態

 

 

うーん🤔

簡単にいうと「自分に自信がある」「自分のことが好き」

という気持ちのことでしょうか。

 

 

自己肯定感が低い方は、

・「どうせ私(僕)なんか」と否定的に考えがち

・承認欲求が強く、他人から認められたい

・完璧主義

・優柔不断で決断できない

・やればできると思っている、けど、いつも逃げ道を探している

・褒められたり感謝されても素直に受け入れられない

 

という傾向が強いそうです。

 

こういうタイプの方は、きっと真面目で向上心が高いので

ある意味自己評価が高く「自分はこんなもんじゃない」と

自分のことを厳しく評価しているのかもしれません。

そのせいか、他人を見る目も厳しくなっているような気もします。

だから、どうしても相手の欠点に目がいってしまうんですよね。

 

完璧な人間なんていません。

「自己肯定感」なんて言葉でバリアを張らず、

自分の欠点や自分の苦手なことも「これが私!」という考え方で

物事をラクに考えましょう。

そうすれば、自分のことだけでなく相手のことも受け入れられるように

なるはず。

 

考え過ぎず、気楽にいきましょう!

だいじょうぶ、きっとうまくいきますよ🍀