自覚してますか?

結婚相談室Anelaの丸茂まり子です。

 

私は、どちらかというと若い頃から実年齢より下に見られていました。

年齢を言うと「見えないね~」「もっと若いと思った」とか

久しぶりに会う知り合いには「全然変わらないね~」といった感じで。

お世辞なのは重々分かっているのですが、

恥ずかしながら自分でも「私は若く見えるんだ」と思い込んでいました。

 

ところが、数年前、それは完全に私の思い上がりだと実感させられたのです。

当時の同僚と飲みに行った時のこと。

そのお店には、マツコ・デラックスさんを細身にしたような元男性のママがいて、

いろんな話題で盛り上がるなか、年齢の話になりました。

ママは私に向かって「アンタ、若く見られそうだけど結構歳いってるね」と

マツコさんばりの口調でズバリ年齢を当てられ、まさに『ガーン』と音がするほど

ショックを受けたのでした。。

 

でも、ママの言うこと、ごもっともなんです。

「いつも同じメンバーで顔を合わせてると、自分も周りも老いたことに気付かないのよ。

昨日今日の変化は分からないだろうけど、一年後には確実に変わってるからね。

みんな歳とっていることを自覚しなさいよ(笑)」

初対面の方にハッキリ言われて、ようやく自覚することができた私なのでした。。

 

いつまでも「若いつもり」のままでは、世間の目とのギャップに気付かないまま

取り残されてしまいます。

そして、見た目はもちろんですが、それに加えて、考え方や身の振る舞い、気持ちの

持ち方も年齢に応じて変えていくことが必要だと思います。

そうすれば、外見も内面も歳に見合った素敵な大人に…きっとなれるはず🍀